2011/02/11

ヒメスズメバチ襲撃後のキアシナガバチ巣



2009年9月上旬

ヒメスズメバチVespa ducalis pulchra)が去ると、巣の近くに避難していたキアシナガバチPolistes rothneyi)数匹がぞろぞろと歩いて戻って来ました。
散り散りになって逃げた蜂も三々五々と集まりました。
育房から途中まで引きずり出された蛹の死骸(ヒメスズメバチの食べ残し)を齧り始めました。
これも広い意味での共食いと呼べるのでしょうか。
全部は食べず、巣の外に捨てました。
どのキアシナガバチもすっかり神経質になり、仲間の帰巣する羽音が聞こえるだけで怯えています。
しかし束の間の平和を味わう間もなく、ヒメスズメバチは何度も襲ってくるのです。 


襲撃後、巣に戻って来る順番がもしかしたらコロニー内の順位を反映しているかもしれません。
産卵権のある上位の♀ほど巣への執着・未練が強くて余り遠くまで逃げないのではないだろうか。
♂は巣を守るメリットが無いためか帰巣が遅い気がします。

つづく→シリーズ#27



【追記】
松浦誠『社会性ハチの不思議な社会』によれば、
 ヒメスズメバチに発見されたアシナガバチの巣では、数日間にわたって、毎日のようにこの招かれざる客がやってくる。アシナガバチは、巣の中に卵や幼虫が残っているあいだはそこにとどまっているが、やがて、巣が空っぽになると、他へ移って新しい巣をつくり、育児をやり直す。 (p165より引用)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む