2011/02/07

手ぶれ補正のデジタル処理2



無料の動画編集ソフトVirtualDubで手ぶれ補正フィルターDeshakerの効果をテストしました。
冬にヒレンジャクを撮った動画で試してみました。
若干デジタルズームを施して、目障りな動く外枠を消す設定にしてみました。
効果は歴然で、もう手放せません。
三脚でしっかり固定して撮るのが王道なのでしょうけど、アマチュアの動画愛好家には福音だと思います。
技術の進歩は素晴らしいですね。 


《追記》
手ぶれだけでなく、例えば虫のマクロ撮影で被写体が風で激しく揺れている酔いそうな映像に対してもかなり有効なことが分かりました。
本当に凄いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む