2011/02/11

ソーセージを齧るキアシナガバチ



2009年8月下旬

定点観察中のキアシナガバチPolistes rothneyi)の巣から蜂を安全に生け捕りにする方法を模索しています。
成虫を釣り上げる餌として、この日は魚肉ソーセージの肉片を試してみました。


一匹のワーカー(W桃水)が食い付いてくれ、無事に釣り出すことが出来ました。
その場で肉団子を作り始めるかと見守っていたら、どうもソーセージの肉質が固くて歯が立たないようです。
あちこち噛み付いていたものの、やがて諦めて飛び去りました。
他の個体はこの餌には見向きもしませんでした。


菓子パンのチョコレートと、綿に含ませたスポーツドリンクも試したものの、共に釣り餌として誘引効果はありませんでした(映像なし)。

つづく→シリーズ#22

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む