2011/01/09

コマユバチの一種(Cotesia sp.?)の求愛交尾



2010年10月下旬

寄生蜂(コマユバチ科Cotesia属の一種?)の集団が繭塊から羽脱するシーンの撮影に熱中してしまい、羽化後の成虫の行動はあまり見れていません。
たまたま一度だけ、容器内で興味深い配偶行動を観察できました。
交尾中のペアに別の♂が強引に割り込もうとしています。
このときだけかもしれませんが、交尾姿勢は典型的な虫のマウント姿勢(後背位)ではなく、蝶やカメムシの交尾のように尾端を結合したまま頭は逆方向を向いていました。
後から来た♂(お邪魔虫)は翅を半開きに立て小刻みに震わせながら腹部を曲げて接近しました(求愛行動?)。
ペアを解消して歩き去る♀に追いすがり、交尾を試みるも不首尾に終わりました。
♀の方からは特に交尾拒否らしき行動を示しませんでした。
♀は一度しか交尾しないのだろうか。
私には形態から蜂の雌雄を見分けられませんが、この配偶行動から性別判定した限りでは、♂も腹端が尖っているのでこれは産卵管ではないようです。

これだけでの動画では短いので、後半は蜂が容器内を徘徊したり身繕いする様子を付け足しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む