2011/01/11

ジョロウグモの完成した卵嚢




2009年10月中旬

ジョロウグモNephila clavataの♀は完成した白い卵嚢の上にゴミなどを付けてカモフラージュすることが知られています。
樹皮、木屑、枯葉、虫の抜け殻、砂粒、ゴミなどを集めて来るそうです。
偽装工作を是非見たかったのですけど残念ながら卵嚢作製の翌日は忙しくて観察に行けませんでした。
翌々日に再訪するとカモフラージュ済みの卵嚢の傍で♀が休んでいました。
一見すると卵嚢をガードしているようですが違います。
個体識別のマーキングを施そうと腹部に油性ペンで触れると卵嚢を残したまま慌てて懸垂下降して逃げました(映像なし)。
後日、やや離れた位置に新しい網を構えました。
ジョロウグモは卵嚢で越冬し、母クモは晩秋に寿命を迎えるまで複数個の卵嚢を作るので、他の種類のクモのように幼体が出嚢するまで卵嚢に付き添ってガードすることが出来ません。
その代わりに卵嚢表面を偽装する行動が発達したと考えられるそうです。

《参考》
・『カラー自然シリーズ60:ジョロウグモ』 偕成社 p28 
・『クモの巣と網の不思議:多様な網とクモの面白い生活』 文葉社 p129 
・『クモの不思議』 岩波新書 第7章「産卵と卵嚢造り:どのようにして卵をまもるか」 (クモの系統と卵嚢造りの進化について分かりやすく解説されています)

【追記】
『繭ハンドブック』p106によれば、ジョロウグモは
平面的な卵のうも作るが、木の葉に作る時は葉を綴ることが多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む