2011/01/13

鼻息の荒い野生ニホンカモシカ



2009年10月上旬

林道を歩いていると前方で獣がバサバサと慌てて逃げて行きました。
見ると野生のニホンカモシカCapricornis crispus)が斜面で立ち止まり振り返っています。
距離は約20m。
こちらの様子を窺いながら、威嚇するように荒い鼻息を吐きます。
やがて斜面を登り藪の中に消えました。
警戒心が強く常に逃げ腰の個体でした。


 


2 件のコメント:

  1. ひゃーなかなか怖い。
    飼い犬をつついたカモシカを追い払おうとしたおばあさんが
    つつかれて怪我をしたというのがこちらの村でありました。
    20メートルですか。かなりのズームでしょうか。

    返信削除
  2. おばんでございます。
    私のカメラはCanon PowerShot S5IS で最大12倍ズームです。

    今までカモシカ相手に身の危険を感じたことはないのですけど、単にラッキーだったのかなー?
    先程、別のカモシカ動画(最接近遭遇)の記事を書きましたので、お暇でしたらご覧ください。
    普段小さな虫ばかりを相手にちまちまと接写しているので、大型獣をたまに撮るとデカい!とビックリします。

    トラックバック機能の件ですが、色々調べた結果、我がBlogger(blogspot)では対応していないことが判明しました。
    よほどトリッキーなことをしないと実装できないみたいなので潔く諦めました。
    ご了承ください。
    Google陣営から暗黙の意志表示なのでしょう。

    投稿コメントは即座に反映されるように設定を変えました。
    未だスパムに悩まされるほど賑わって無いので…。

    返信削除

ランダムに記事を読む