2011/01/10

キシタバ(蛾)後翅の眼状紋



2009年11月上旬

軒下に地味な蛾が止まっていました。
指で触れると驚いて落下。
死んだ振り(擬死)というよりも、寒くて体が動かず咄嗟に反応できなかったのでしょう。
体に触れると歩いて逃げながら後翅を半開きにして鮮やかな黄色の模様を披露してくれました。
鳥などの天敵を威嚇するための眼状紋の一種なのかもしれません。
気温10℃と肌寒いのですぐには飛べません。
飛翔筋を激しく震わせて飛び立つ前の準備運動をしています。
飛び立つ瞬間を撮ろうと暫く待ち構えていたものの、離陸することなく身震いを止めてしまいました。
ウォーミングアップだけで疲れてしまったのか、飛んで逃げるほどの危険は無いと判断したようです。
このように外敵から素早く逃げる能力に欠けているため、ひたすら翅斑紋のカモフラージュに頼って身を隠し難を逃れるという消極的な生き残り戦略のようです。
絵合わせでノコメキシタバと迷ったのですが、いつもお世話になっている虫我像掲示板にて質問するとキシタバCatocala patala)と教えて頂きました。
前翅長37mm。





0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む