2011/03/25

ハラビロアシナガグモ?(蜘蛛)幼体の脱皮



2007年7月下旬

前の記事に登場した他人の網でガガンボを盗み食いしていた個体です。
同定用の写真を後でジックリ撮ろうとフィルムケースに採集して持ち帰ったら容器内で脱皮していました。
歩脚が脱げなくて暴れるので、見かねて脱皮殻をピンセットで押さえてやりました(映像なし)。
ようやく抜けたものの脚が折れ曲がってしまいました。
体が固まるまで不用意に触れてはいけないと学習しました。
自然条件では予め自分の体をしっかり糸で固定してから重力を利用しつつ脱皮するものと思われます。



触肢の膨らみから亜成体♂で、ハラビロアシナガグモTetragnatha extensa)かもしれないと闇クモ画像掲示板にて教えて頂きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む