2011/03/25

泥団子を作るヒメベッコウの一種♀



2007年7月下旬

エントツドロバチが巣材集めに通って来る横で小柄な(体長約1cm)黒いハチも土を集めていました。
気のせいかもしれませんが、エントツドロバチよりも日陰の土を好むような印象を受けました。
動画を3度撮ってから次に飛来した個体を採集しました。
同一個体かどうか自信ありませんが...。




「ヒゲおやじの投稿掲示板」で写真を見てもらったところ、ヒメクモバチ(旧名ヒメベッコウ)の一種であると教えて頂きました。
「類似種が多く、専門家でも同定が困難」とのことでした。泥壷の育房を作りクモを狩るそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む