2011/03/21

ヤガタハエトリ♂(蜘蛛)同士の喧嘩



2007年6月上旬

体長4mm弱のハエトリグモが2匹。
神社の縁の下を支える柱を舞台に、男のプライドを賭けた抗争が勃発!
「舐めんなよコラ」「やんのかテメー」
メンチの切り合いに続いて、頭突き炸裂! 
熱き戦いの結末は?! 


追記
映像にも写っているように、柱の隙間に小さな住居網があり、勝者はその中に戻りました。
これは想像ですが、実はこの巣の奥で最終脱皮前の亜成体♀が潜んでいるのを♂が交接前ガードしている可能性が考えられます。
ハエトリグモは雄性先熟であることが知られています。
今回♂同士の激しい喧嘩ディスプレーは配偶者を巡る争いだったと思われます。




撮影直後に♂二匹を捕獲しました。
闇クモ画像掲示板にてヤガタハエトリPseudeuophrys erratica)だろうとご教示頂きました。
飼育下では住居網を張ったものの、なぜか喧嘩は再現できませんでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む