2011/02/03

蝿を捕食するオオハエトリ(蜘蛛)成体♀



2009年4月上旬

飼育中のオオハエトリMarpissa milleri)♀成体の食事光景です。
食事中は容器の蓋を開けても逃げません。
蝿(クロバエ?)を狩る瞬間は見逃しましたけど、食べ終わるまで見届けました。
ときどき獲物を持ち替えて噛む位置を変えます。
顔を正面からマクロレンズで覗くと鋭い毒牙の動きが見えます。
実際はじっとして吸汁する時間が長いのですが、ただでさえ長尺の動画なので、動きの無い退屈なシーンは編集で大幅にカットしてあります。
食後は糸※に絡まった死骸を下に落とそうと数回試みるも失敗し、諦めたように見えます。
※ ハエトリグモは狩り用の網を作らないが、常に「しおり糸」を引き回して歩くので容器内は糸が張り巡らされる。 
捕獲当初はぺしゃんこだった腹部が食後は心なしか満腹になったようです。


《追記》
このクモは長いこと亜成体だと思い込んでいたのですけど、既に成熟した成体♀であることが後に判明したので訂正します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む