2011/01/30

イオウイロハシリグモ♀(蜘蛛)の脱皮:10倍速映像



2009年5月下旬

イオウイロハシリグモ♀(Dolomedes sulfueus)の飼育記録。
前回の脱皮から20日後、今回は夕方から脱皮開始(室温22℃)。
室内飼育で明暗条件がコントロールされていないので、クモの体内時計が狂っているのかも。
脱皮の兆候を示したので三脚を立て固定カメラで長回し撮影してみます。
10倍速の早回しでご覧ください。
後半はメモリカード容量の残りが少なくなったので、止む無く動きの無いときは撮影中断しました。
今回は腹端を脱皮殻から引き抜く過程がうまくいかず、クモは尻に脱皮殻の一部(背甲など)を暫く付けたままでした。
飼育容器の高さが不足していたのだろうか。
最終的に自分で取り去ったのか、それとも自然に脱落したのか見届けられませんでした。

脱皮に伴い体長が18mmから23mmへと5mmも成長しました。
今回の脱皮でようやく本当に成体♀になりました。
「本種の寿命は単年なので、成体になれば成長は止まりそれ以上は脱皮しない」と闇クモ画像掲示板にて教えて頂きました。
本種♀は亜成体でも外雌器が認められることを知らなかったので、ステージの見極め(亜成体/成体)で混乱しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む