2010/12/19

網に横糸を張るオオシロカネグモ♀:4倍速映像




2010年7月下旬

山中の渓流をジャブジャブと遡行していたら、作りかけのクモの網を発見。
縦糸および足場糸は既に張られた状態です。
作り主のオオシロカネグモ♀(Leucauge magnifica)は警戒して網の外の隠れ家に避難していましたが、辛抱強く待つと網に戻り作業を再開してくれました。
一脚を立てて撮り続けた11分強の動画を4倍速再生にてお届けします。
粘着性のある横糸を螺旋状に張っていく回転運動の半径が少しずつ小さくなります。
作業中に何度か回転方向を変えました。
しかし完成間近で無念のメモリーカード容量切れ。
肝心の、甑(こしき)部分の仕上げを撮り損ねました。
アシナガグモ科の網の特徴として、縦糸が放射状に集まる網中央の甑は円形に食い破られるのです。


落ち着いて辺りを見回すと、同種と思われるクモが数匹近くで造網中でした。
作業の進捗状況はまちまちで、この個体がいち早く店開きしていたようです。
パート2に続く)


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む