2011/01/17

枯枝を登り飛び立つハリカメムシ




2010年11月上旬

林道で見慣れないカメムシを発見。
枯れ枝を歩いて登り、先端で静止しました。翅を広げるなど飛び立つ素振りは見せるものの、なぜか躊躇しています。
離陸する瞬間を撮りたくて粘りましたが、埒があきません。

編集で映像を大幅にカットしてあります。
痺れを切らして虫の体に指で軽く触れました。
(指を写し込むことで採寸代わりにもなっています。
 に覆われていた腹背が飛ぶ瞬間に顕になり、鮮やかなオレンジ色と分かりました

帰って調べると、どうやらハリカメムシCletus rusticus)のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む