2011/01/16

シダクロスズメバチ♂の飲水および身繕い行動



2010年11月上旬

この日は林道を歩くとクロスズメバチの仲間の活発な活動が見られました。
道端のクローバーにクロスズメバチの仲間が止まり、葉から朝露を舐めています。
やがて身繕いすると飛び去りました。
触角が長く、腹部が7節あることから♂と判明。
近縁種を見分ける識別点である頭楯が正面から確認できませんでしたが、側面から見た複眼の上にあるS字の黄色紋が細かったのでおそらくシダクロスズメバチVespula shidai)だろう。
映像に登場する個体は捕り逃したものの、少し先に行った地点で同種の別個体♂を採集しました。
体長15mm 。

♂は腹部7節

♂は触角13節
複眼の上に接するS字の黄色紋がシダクロスズメバチの特徴です。
お洒落にカットされた眉毛のようです。
本種の頭楯の黒班は下縁に達するが、♂では達しない個体もいるらしい。

繁殖期の筈ですが、新女王と交尾中のペアは見つけられませんでした。 


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む