2011/01/17

獲物を巣に運ぶコクロアナバチ♀




2009年8月下旬

借孔性蜂の営巣を観察するためにこの春、竹筒トラップを設置してみました。
ツツハナバチの営巣が終わった後も放置していたら最近、穴に枯草が詰め込まれるようになりました。
子供の悪戯かと不審に思っていたら、この日遂に蜂の正体がコクロアナバチIsodontia nigellaと判明。
見慣れない黒い蜂が獲物を竹筒に運び込んでいるところに偶然出くわしました。
毒針で麻酔された獲物は一瞬しか写っておらず種類は不明ですが、産卵管があるのでキリギリスの仲間の♀でしょう。
(必ず♀を選んで狩るらしい。)
コクロアナバチは獲物と一緒に頭から竹筒(内径6mm)に入りました。
中の様子は見れませんけど、しばらく出てきません。
まさに袋の鼠状態なので、試しにこの蜂を捕獲してみることにしました。
つづく
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む