2011/01/18

クサカゲロウ幼虫の塵拾い




2009年8月下旬

採集してきたクサカゲロウの幼虫が背負っている塵を払い除け、同定用の写真を撮りました。
どうやら昨年も出会ったイツホシアカマダラクサカゲロウの幼虫らしい※。
裸にされると無防備に感じるのか、直ちにゴミ回収を始めます。
後退しか出来ない親戚のアリジゴクとは異なり、方向転換や前進・後退も自由自在です。
なかなかの歩行速度を誇ります。
6本足の他、尾端も支えにして前進します。
手頃な塵を見つけると前脚で塵を押さえながら何度か咥え直し、塵の端を大顎で咥えてから仰け反って背中に乗せました。
一度、勢い余って塵を跳ね飛ばしてしまったのが何とも微笑ましい。

《追記》
※ フタモンクサカゲロウかもしれません。
この個体は飼育に失敗して成虫を得られませんでした。



 


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む