2010/12/12

タニウツギ葉裏に営巣したキボシアシナガバチ(刺傷例)





2010年8月下旬

おそろしく急な山道を薮漕ぎしながら下っていたら突然顎に激痛が走りました。
アシナガバチと出会い頭に刺されたようです※。
斜面で道を塞ぐように生い茂っているタニウツギの葉裏にキボシアシナガバチPolistes nipponensis)が営巣していました。
バサバサと藪を掻き分け強引に進んでいたら知らずに巣を激しく揺らしてしまったようで、怒った蜂に攻撃されたらしい。
これは全く予測不能で避けようがありません。
まるでジャングル・ゲリラ戦のブービートラップのようです。


落ち着いてから観察すると、本種に特有の黄色い繭キャップが目にも鮮やかです。
巣盤の育房数は40室。
羽化済みの育房が6室、老熟幼虫が1匹居ました。
在巣の♀は3匹しかおらず、♂は未だ羽化していない様子。
警戒姿勢を保ち、少しでも巣を揺らすと襲撃しそうな素振りをみせるので危険です。
巣を刺激しないように少し道を反れて進むことにしました。
暑いですけど虫除けの白メッシュを頭から被り、両手もゴム手袋でガードしてからそっと退散しました。


 ※手鏡で確認すると顎からほんの少し出血しています。
直ちに応急処置しました。
患部を水で洗い流し、抗ヒスタミン錠剤を服用し、軟膏(副腎皮質ホルモン+抗生物質配合)を患部に塗りました。
幸い今回はあまり腫れずに済みました。





 ≪追記≫
2ヶ月後、コロニーが解散した頃を見計らい巣を採集しに再訪しました。
しかし残念ながらタニウツギは既に葉を落としており、キボシアシナガバチの巣を見つけられませんでした。
人がほとんど通らない廃れた登山コースですが、もしかしたら同じような刺傷被害が出て誰かに駆除されたのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む