2010/12/13

ミドリキンバエ?♂の身繕い



2010年8月下旬

林道の端にタヌキの溜め糞があり、蝿が集っていました。
近づいて接写しようとすると一斉に飛んで逃げてしまいました。
ミドリキンバエ?と思われる一匹の蝿が近くのイタヤカエデの葉に止まり、念入りに身繕いを始めました。
左右の複眼が頭頂部で接しているので♂なのかな。
化粧が済むと飛び立ちました。
やれ打つな金蝿が手を擦る足を擦る。


ハエを見分けるのは難しく(苦手で)、真面目に検討してないので間違ってるかもしれません。
映像で分かるようでしたら教えて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む