2011/02/13

タケカレハ(蛾)幼虫の黒化個体



2009年1月中旬

雪の林道にて。
近縁のヨシカレハEuthrix potatoria)幼虫と迷ったのですが、タケカレハEuthrix albomaculata)だと教えて頂きました※。
私の気のせいかもしれませんが、根雪の後はこのような黒化個体が多い印象です(通常色は薄茶色)。
越冬のための生理的適応で黒化したのだろうか(太陽熱を吸収するため?)。
それとも通常色の個体は淘汰されてしまったのだろうか。
飼育するなどして確かめてみたいものです。


 ※《追記》 
やはりヨシカレハかもしれないとの意見も頂きました。
老齢幼虫でないと見分けるのは難しいようです。
腹面や腹脚も観察すべきでした。
実は成虫を羽化させようと採集・飼育してみたのですが、多忙になり育てられませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む