2011/03/19

謎の黒アリ集団とコンロンソウ



2008年5月中旬

里山の沢沿いに生えたこの植物はアブラナ科のコンロンソウ(崑崙草)と教えてもらいました。
折れた茎に黒い蟻(種名不詳)がたくさん集っていました。
甘露を分泌するアブラムシ集団でも居るのかと目を凝らしてみたものの、見当たりませんでした。
山菜として食用になるそうですが、茎自体が甘いのかな?
今度は私も試しに舐めてみよう。
それとも蟻が力を合わせて茎を噛んで折っているところなのでしょうか(何のために?)。 


《追記》
後日、無傷のコンロンソウの茎を折って切り口を舐めてみたが甘い味はしませんでした。
やはり小さなアブラムシが取り付いていたのを見落としたのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む