2011/03/19

「休憩」中のヤスマツアメンボ



2008年5月下旬

林道に出来た轍の水たまりにて(前の記事「ヒメアメンボの交尾」とは別の場所)。
今までアメンボの見分けが付かなかったのですが、カメムシBBSで写真判定してもらいヤスマツアメンボGerris inslaris)と教えて頂きました。
日陰の水たまりによく集まる種類だそうです。
夕方に撮ったので、どうだったかな? 
前掲のヒメアメンボとはうまく住み分けているようですけど、いつか飼育して走光性や異種間喧嘩を観察してみたいものです。 
♂が♀の背中で交尾後ガードしています。
水面の落ち葉に上陸して休んでいるカップルも居ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む