2020/08/26

川の水を飲み行水するスズメとカワラヒワ(野鳥)【HD動画&ハイスピード動画】



2020年6月上旬・午前10:50頃・晴れ

田園地帯を流れる小川(用水路)の岸で1羽のスズメPasser montanus)成鳥が水際から川の水を2、3口飲みました。
河原はカンカン照りの日向で、スズメは川岸を歩いている間も嘴を半開きにして暑そうです。
少し上流の川岸に飛んで移動すると、川の中に入り浅いところで水浴を開始。
嘴を水面に付けた瞬間に顔を左右に激しく振り、水飛沫を跳ね飛ばしています。
胸の羽毛も濡らしています。
次に翼も使って本格的に水浴するようになりました。
スズメの行水を240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。(@1:08〜6:46)
スズメの水浴シーンを観察するのはこれで二回目です。

▼関連記事(1月前の撮影)
川で水浴しハクセキレイ♂を擬攻撃するスズメ(野鳥)

しばらくすると、もう1羽のスズメbが飛来して隣に着地すると(@5:20)、同様に水浴をはじめました。

更に1羽のカワラヒワ♂(Carduelis sinica)も飛来し(@6:36)、川岸に着陸すると、スズメと並んで川に入りました。
カワラヒワもスズメと一緒に行水するかと期待したのですが、私に対する警戒心が強くてすぐに飛び去ってしまいました。
カワラヒワの水浴シーンを見れず残念でした。


▼関連記事(7年前の撮影)
水溜まりで行水、飲水するヒガラとカワラヒワの混群(野鳥)

スズメの方がカワラヒワよりも「人馴れ」しているのか大胆で、川に居残って水浴を続けました。
最後はスズメbも川から飛び去りました。


スズメは雪浴びもするらしい。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む