2020/07/26

川で水浴しハクセキレイ♂を擬攻撃するスズメ(野鳥)



2020年5月中旬・午後14:25頃・晴れ

街中を流れる川の中洲の横でスズメPasser montanus)成鳥とハクセキレイ♂(Motacilla alba lugens)が1羽ずつ居ました。
スズメが浅瀬で水浴びを始めました。
私はスズメの砂浴びは何度か観察していますが、水浴びは嬉しい初見です。
気温を測り忘れたのが心残りです。
その間、ハクセキレイ♂はスズメには構わず、鳴いたり餌を探しながら下流の方へ(スズメから離れて)歩いて行きます。

行水を終えたスズメが下流へ飛び去るついでに、意外な行動に出ました。
ハクセキレイ♂を追いかけてモビング(擬攻撃)を仕掛けたのです。
まずは1/5倍速のスローモーションでご覧ください。
その後に等倍速でリプレイ。
スズメはハクセキレイ♂の頭上でホバリングし、なんと足で蹴るフリをしました。
背後から奇襲されたハクセキレイ♂は咄嗟に身を屈めてスズメの攻撃をかわし、軽く飛び上がってスズメを威嚇しました。
スズメはそのまま飛び去りました。
その場に残ったハクセキレイ♂は、唖然として辺りを見回しています。
スズメのモビング行動を初めて観察できて興奮しました。
しかも今回は自分よりも大きな相手に対して敢然と擬攻撃しています。
私には理由が全く分かりません。
嫌がらせをするほどの恨みがそれまでに何かあったのでしょうか?

やがてハクセキレイ♂も下流へ飛び立ちました。
流し撮りでその姿を追うと、少し下流の別な中州でハクセキレイ♂はスズメと再会していました。
(もしかするとスズメは別個体かもしれません。)
スズメは中州の横の浅瀬で何度も行水を繰り返しました。
ハクセキレイ♂も真似して行水するかと期待したのですが、私を警戒したのか、結局ハクセキレイ♂は中洲から飛び去ってしまいました。
水浴を済ませてさっぱりしたスズメは川から飛び上がると横のコンクリート護岸の上縁に止まりました。
羽根を震わせて水気を切ると、スズメは川から離れ住宅地の方へ飛び去りました。






0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む