2020/08/28

イソシギのペアが河原で餌を探し回り、片足立ちで羽繕い(野鳥)



2020年7月上旬・午後15:50頃・

川の上流域で、つがいと思われる2羽のイソシギActitis hypoleucos)を見つけました。

初めは1羽が浅瀬の岩の上に乗って周囲をキョロキョロ見渡していました。
右足を震わせて水気を切ると、片足立ちになりました。
右足を休めているのかと思いきや、すぐに岩から下りて上流へ向かって歩き出しました。
餌を探しているようです。
途中、足で体を掻いたり、石と石の隙間で立ち止まって羽繕いしたりしています。

しばらくすると、いつの間にかもう1羽と並んでいました。
それまでどこに隠れていたのでしょうか?
巣の位置を突き止めたいのですが、おそらく私がブラインドに隠れないとイソシギは警戒して帰巣してくれないでしょう。

※ ストーリーを分かりやすくお伝えするために、動画の順序を撮影順から変えました。(倒叙法)




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む