2020/05/04

桑樹上の巣から飛び出すコガタスズメバチ♀



桑の木に営巣したコガタスズメバチ#2


2019年10月下旬・午前11:30頃・晴れ
▼前回の記事
コガタスズメバチ♀の巣をヤマグワ樹上に見つけた!【HD動画&ハイスピード動画】

15日ぶりに営巣木ヤマグワの様子を見に来てみると、幸いコガタスズメバチVespa analis insularis)の巣は未だ駆除されずに残っていました。

巣を1分間長撮りすると、1匹の♀が巣口から外に出てきて飛び去りました。
ワーカー♀だと思うのですが、新女王の可能性もありそうです。
すぐに次の門衛が中から巣口を塞ぎました。
前回よりも巣に出入りする蜂の数が激減していて、コロニーの勢いは衰えているようです。
外被の増築は全く行われていません。
今季の活動を全うしたコロニーは、じきに解散しそうです。

桑の黄葉が進んでいました。
これから霜が降りたり雪が降る前に落葉するでしょう。


つづく→晩秋にコガタスズメバチの巣を桑の木から採集【暗視映像】






↓【おまけの動画】
6日後の11月上旬に再び巣を見に行くと、蜂の出入りは無くなっていました。
ブログ限定で公開します。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む