2020/05/03
川で水浴びするカワウ(冬の野鳥)【HD動画&ハイスピード動画】
2019年12月中旬・午後12:22〜13:40・晴れ
川に集まって1日を過ごすカワウ(Phalacrocorax carbo hanedae)の群れが暖かい昼過ぎになると、それぞれ水浴を始めました。
カワウは潜水漁が得意な水鳥なのに、それとは別に行水を欠かさないのは不思議です。
川面でバシャバシャと派手に水飛沫を上げる様子を240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみると圧巻です。(@2:11〜)
この日はよく晴れて光量も充分だったので、ハイスピード動画の撮影日和でした。
翼を大きく広げて水面に何度も力強く打ちつけ、激しく水飛沫を跳ね上げます。
体に水をかけると、次は頭をザブンと水に漬けました。
そこそこ深い川のはずなのに、頭を水面下に入れた際も尾羽は水の上に残したまま広げていました。
つまり魚捕りの潜水行動とは明らかに異なります。
水浴の合間に首を左右に振って身震いし、水気を切ります。
川面で少し羽繕いするときもありますが、本格的な羽繕いは川岸の止まり木に上陸してから行います。
少し休むと再び水浴びを繰り返します。
此岸に近づいてくれた時は、水中で動く足の水掻きも見えました。
晴れていても冬の川の水温は冷たそうです。
何度くらいですかね?(温度計を持ってくるのを忘れました。)
※ ブラインド内から複数個体を隠し撮り。
カワウの水浴シーンをこれほど間近から撮れたのはブラインド作戦のおかげです。
カルガモの水浴行動より水音が激しいため、ブラインド内で音だけ聞いていても体の大きなカワウの水浴と分かります。
三脚を使ったので動画編集時の手ブレ補正は無し。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿