2019/12/04

池の落枝で日没後に脱糞するゴイサギ(野鳥)



2019年8月上旬・午後19:11〜19:14(日の入り時刻は午後18:45)

夜行性のゴイサギNycticorax nycticorax)が昼間にいつも休んでいる池の落枝を日が暮れてから見に来ました。
そろそろ昼塒から飛び立ち採餌に出かける時刻です。(離塒)
ゴイサギの不気味な鳴き声がグワッ♪と暗闇に響き渡ります。

池の中に突き刺さっている落枝には2羽のゴイサギが居残っていました。
左側の個体は成鳥のようです。
右側の個体(幼鳥?)が白い液状糞を池に排泄しました。(@0:20)

暗闇ではなく、此岸に設置された街灯(ナトリウムランプ?)の明かりにより、辛うじて見える状態でした。
暗視カメラを使いたくても対岸の落枝には赤外線が届きません。
愛用のカメラ(Panasonic FZ300)を手持ち夜景モードにすれば、ギリギリなんとか動画に撮ることが出来ました。
あとは編集で明るさを増感すればなんとかなります。

対岸で少しずつ近づきながらしつこく撮っている私を警戒してか、右の幼鳥?が落枝から急に飛び上がり、桜(ソメイヨシノ)の枝葉に隠れてしまいました。(@1:06)
1/5倍速のスローモーションでリプレイ。

※ 動画編集時に暗い映像を少し明るくしました。
音声も正規化して音量を強制的に上げています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む