2019/12/02

イエネコ♂(キジ白)が縄張りに放尿マーキング



2019年7月下旬・午後17:45頃

川沿いの住宅地の道をキジ白のイエネコFelis silvestris catus)が散歩していました。
コンクリートの縁石の上を伝って真っ直ぐに歩いています。
後ろ姿の股間に睾丸があるので、去勢されていない雄猫♂と分かります。
縄張りをパトロールしているようで、立ち止まると生け垣の茂みに放尿マーキングしました。
しばらく歩いてから民家の家庭菜園を囲む防鳥ネットの匂いを嗅ぎ、尻を向けると再びおしっこをスプレーしてマーキングしました。
遠くから動画を撮っている私に気付いても、少し睨んだだけで歩くペースは変わりませんでした。

このような毛皮の模様をキジ白(ブラウンタビー&ホワイト)と呼ぶのだそうです。

【参考サイト】:猫の柄(模様)はどんな種類があるの?毛色の名前や性格なども解説
私は家で猫を飼ったことがないので、未だ色々と知らないことばかりです。


イエネコ♂:キジ白@散歩

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む