2019/12/02

エンジュの花で採餌するムナカタハキリバチ♀の羽ばたき【HD動画&ハイスピード動画】



2019年8月上旬

民家の庭にそびえ立つエンジュの大木で全身黒ずくめのムナカタハキリバチ(別名スミゾメハキリバチ)♀(Megachile willughbiella sumizome)が忙しなく訪花していました。
吸蜜している蜂の腹部下面のスコパには黄色い花粉を満載しています。

あまりにも忙しなく飛び回るので目が回りそうです。
1/5倍速のスローモーションでリプレイしてみましょう。(@1:32〜2:33)
マメ科植物に特有の蝶形花に毎回、正当訪花していました。

次は240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。
1/8倍速のスローモーションをご覧ください。(@2:34〜)
花に止まって吸蜜中は羽ばたきを止めています。
次の花に飛んでいる間に見事なホバリングを披露してくれました。
空中で左右の脚を互いに擦り合わせて身繕いしていました。
訪花中に体に付着したエンジュの花粉を前脚→中脚→後脚と順に送っているようで、最後は後脚にまとめた花粉を腹部下面のスコパ(花粉刷毛)に擦り付けています。
空中で長い舌も出し入れしています。

花の盛りは過ぎているようで、蜂が止まった花ごと滑落することがありました。(@8:12)
そんなアクシデントがあってもスミゾメハキリバチ♀は羽ばたきを再開して空中で姿勢を立て直し、掴んでいた花を離して、次の花へ向かいます。
エンジュの木の下には大量の落花が散乱していて白い絨毯のようになっていました。


ムナカタハキリバチ♀(スミゾメハキリバチ♀)@エンジュ訪花採餌
ムナカタハキリバチ♀(スミゾメハキリバチ♀)@エンジュ訪花採餌

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む