2010/12/11

ヒトスジシマカ♀の吸血と排泄





2010年9月中旬

山中でヤブ蚊に食われました。
右手人差し指の下の甲を刺して血を吸っています。
左手だけでカメラ操作しようとすると無理な体勢になって一苦労。
撮り始めから既に蚊の腹部は血でかなり膨らんでいました。
接写すると「く」の字に曲がった口吻の鞘と皮膚に刺した口針がよく見えます。
後脚を高く上げた姿勢で吸血しています。
よく見ると、吸血と同時に余分な水分をオシッコとして排泄しています。
成分献血とは逆ですね。


刺された手の拳を握り力を入れると口針が抜けなくなり蚊は逃げられなくなります。
後半はこの状態で蚊の全身像を接写しました。
背側の模様からヒトスジシマカ♀(Aedes (Stegomyia) albopictus)と確認。
力を抜いてやると慌てたように注射針を引き抜き逃げていきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む