2020/02/15

砂場で砂を浴びるスズメ(野鳥)



2019年6月中旬・午後・晴れ

スズメPasser montanus)が公園の砂場に深い穴を掘って、中にすっぽり隠れるように砂浴びしていました。
撮影の途中から私はベンチに乗って見下ろすアングルを確保したのですが、スズメは砂浴びに夢中で逃げませんでした。

スズメが飛び去ってから砂場を調べると、まるでアリジゴクの巣穴のように、クレーターのような穴があちこちに多数開いていました。
しかし、いくら動画や写真に撮っても、スズメによる砂浴び跡の深さや立体感がどうも上手く伝わりません。
少子化でヒトの子供が公園の砂場で遊ぶ姿を滅多に見かけなくなりましたが、野鳥にとってお気に入りの砂浴び場なのでしょう。

古いハンディカムで慌てて動画を撮ったので、画質や手ブレ補正が酷いです。



▼関連記事(3週間前に撮影)
公園の砂場で砂浴びするスズメ(野鳥)



砂場@公園
スズメ(野鳥)砂浴び跡@砂場

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む