2020/02/13

身繕いするコンボウヤセバチの一種♂【ハイスピード動画】



2019年9月中旬・午前10:48


▼前回の記事
ミゾソバの花蜜を吸うコンボウヤセバチの一種♂【HD動画&ハイスピード動画】

川沿いの草むらでススキの葉に乗ってコンボウヤセバチの一種♂が身繕いしていました。
飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画で撮ってみました。
前脚で触角や顔を丹念に拭っています。
特に左右の触角を前脚で撫で付けていました。
後半になると訪花中と同様に腹端を上下に振り動かし始めました。

化粧が済むと羽ばたいて飛び去りました。
高画質のHD動画でも身繕いシーンを記録したかったのですが、残念ながら逃げられました。

雄蜂♂には産卵管が無いので、オオコンボウヤセバチGasteruption japonicum)とヒメコンボウヤセバチGasteruption breviterebrae)のどちらなのか私は見分け方を知りません。
腹部が長いのでオオコンボウヤセバチ♂ですかね?(間違っていたらご指摘願います。)


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む