2019/10/31

道の真ん中で羽繕いするハクセキレイ♂(野鳥)



2019年7月中旬・午前8:07

郊外の閑静な新興住宅地を通る車道の真ん中でハクセキレイ♂(Motacilla alba lugens)が朝の羽繕いをしていました。
交通量の少ない道とは言え、随分と大胆な個体ですね。
羽繕いの合間にチュチン♪と鳴いています。

身だしなみを整えたハクセキレイ♂は、道を歩いて横断しかけてから引き返し、路上の小さな虫を啄みました。
車が走って来ると小走りで道を渡り、民家の庭へ逃げ込みました。
かなり人馴れしているような印象を受けました。
住宅地で営巣しているのかな?

※ 動画編集時に音声を正規化して音量を上げています。
この動画は背景の情報が乏しいので、いつものように手ブレ補正処理すると副作用が酷くなってしまいます。
仕方がないので今回は手ブレ補正処理をしていません。


ハクセキレイ♂(野鳥)@舗装路上

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む