2019/06/16

川に着水するコガモ♀♂(野鳥)



2019年4月下旬

コガモ♀♂(Anas crecca)の着水シーンをまとめてみました。
1/5倍速のスローモーションでリプレイ。

シーン1:
水路で遊泳・採食する群れを撮っていたら、奥の本流から飛来した1羽の♀が水路に着水しました。
羽ばたきながら広げた尾羽を急に下げ上半身を持ち上げるとブレーキがかかり、空中で減速して高度が下がり、水掻きのついた足から着水します。
すぐに採食を開始。

シーン2:
私が川に近づくと、警戒した♂が低空で少し逃げてから川に着水しました。




逆に、警戒心の強いコガモの群れが川から一斉に飛び去る様子は上手く動画に撮れませんでした。

コガモ♀(野鳥)@水路+遊泳
コガモ♀(野鳥)@水路+遊泳
コガモ♂(野鳥)@水路+遊泳
コガモ♂(野鳥)@水路+遊泳
コガモ♂(野鳥)@水路+遊泳

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む