2019/06/22

池から岸に飛び上がって上陸するカルガモ♀♂(野鳥)



2019年4月下旬

春の池でカルガモAnas zonorhyncha)の♀♂ペアが対面してお辞儀を繰り返していました。
しかし♂の求愛は実らず、ペアは交尾しませんでした。
(映像はここから。)

岸に向かってゆっくり泳いでいた2羽のカルガモが力強く羽ばたくと石垣の護岸に飛び上がりました。
♀L、♂Rの順に相次いで上陸しました。
陸上で求愛を再開するかと思いきや、互いに近づくこともなく、池の方に向き直り各々が羽繕いを始めました。

映像の後半は、池から岸の石垣に飛び上がる様子を1/5倍速のスローモーションでリプレイ。
羽ばたくだけでなく、背丈よりも高いほぼ垂直の石垣を足を使ってよじ登っていることが分かります。

実はこれ、ようやく動画に撮れた念願の行動です。
冬に結構ムキになって撮ろうとしたときは、物に出来ませんでした。
今回は無欲・無心でカルガモの求愛行動の続きを撮っていたら、ひょいと上陸してくれたのです。
次に機会があれば、上陸シーンをハイスピード動画で記録したいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む