2013/02/02

ミソサザイの地鳴き♪を声紋解析してみる(冬の野鳥)



2012年11月下旬

雪の付いた潅木で地味な小鳥がチョロチョロ動いていました。
ミソサザイTroglodytes troglodytes)です。
短い尾を立てています。
最後はチュンチュン♪と鳴きながら飛び去りました。

これは警戒声の地鳴きなのでしょう。

『日本の野鳥さえずり・地鳴き図鑑2014』p50によれば、ミソサザイの地鳴きは
チュッ、チュッと鳴く。
『色と大きさでわかる野鳥観察図鑑』p80によると、ミソサザイの地鳴きは
チャッチャッ。

ミソサザイの地鳴きを声紋解析してみる

元のMTS動画ファイルから音声をWAVファイルにデコードしてから鳴いている2秒弱を切り出しスペクトログラムを描いてみました。
前回は渓流の水音で鳴き声がかき消されてしまいましたが、今回は短いながらも地鳴きの声紋が得られました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む