2013/01/31

ゴジュウカラ(野鳥)の身震いと飛び立ち【ハイスピード動画&HD動画】



2012年11月下旬

山腹で立ち枯れた木の天辺にゴジュウカラSitta europaea amurensis)が止まっていました。
飛び立つ瞬間を220 fpsのハイスピード動画に撮ってみました。
樹上で身震いしてから向きを変え、羽ばたいて飛び去りました。




同一個体?を通常のHD動画でも撮りました。
枯木の天辺で嘴を擦りつけています。
頭を下にして幹を下りるゴジュウカラ独特の行動をようやく撮ることが出来ました♪

頭部を下にして幹を回りながら降りる習性がある(キツツキ類やキバシリは幹に垂直にとまることはできるが、体を逆さまにして降りることはできない)。wikipediaより
もう一羽が枯木に飛来するもすぐに飛び去ってしまいます。
それに続いて初めの一羽も飛び立ちました。

つがいなのでしょうか?

映像には映っていませんが、このとき実はシジュウカラと小さな混群を形成していました。
録音されている鳴き声がゴジュウカラのものか、それとも近くの木に居るシジュウカラのものか不明です。
四十五十喜んで!




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む