2013/01/31

ニホンリスの鳴き声を声紋解析してみる



2012年11月下旬

山道を登り始めてすぐの杉林でリスの鳴き声が響きました。
立ち止まって姿を探してみると、一匹のニホンリスSciurus lis)が横枝に止まっていました。
ふさふさの尻尾を左右に揺らしています。
朝日を浴びた毛並みが美しい。

突然リスは鋭い鳴き声を発しながら垂直な幹を駆け上がりました。
姿を見失っても隣の梢からしばらく鳴き声が聞こえます。





ニホンリスの警戒声を声紋解析してみる


元のMTS動画ファイルから音声をWAVファイルにデコードしてから、鋭い警戒声の部分を2秒間だけ切り出してスペクトログラムを描いてみました。
前回よりも更に明瞭な声紋が得られました♪




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む