2022/10/29

山で泉の水を飲むニホンザルと群れの遊動【トレイルカメラ】

 



2022年7月下旬・午後15:30頃

自動撮影カメラ(トレイルカメラ)で山中の泉を監視していると、ニホンザルMacaca fuscata fuscata)の小群がやって来ました。 

対岸をゆっくりと右へ歩いて来た個体が、画面右端のギリギリで座り込みました。 
すぐに立ち上がると、右へ遊動して姿を消しました。 

それと入れ替わるように、雑草が生い茂る林道を左から別個体が登場しました。 
草が揺れる動きでニホンザルの行動を推理するしかありませんが、どうやら道草を食っているようです(採食)。 
周囲からニホンザルの鳴き声♪がかすかに聞こえます。 

15分後にカメラが再び起動すると、対岸で静かに水を飲むニホンザル♀が写っていました。(@1:20〜) 
頭を下げて水面に口を付けています。 
右に移動しかけたものの、池から流れ出る水路で立ち止まり、再び水を飲みました。 
水路を右に渡る際に長い乳首が見えたので、経産♀と判明。 
近くに子ザルが居ないのは、どうしたのかな? 

続いて、子ザルを腰に乗せた母猿♀が林道を左から登場しました。 
しかし水場に立ち寄るどころか見向きもせず、林道を右に遊動して行きました。 

奥の林の灌木が揺れ、別個体が林道を右に遊動。 
猿の鳴き声は聞こえなくなり、静かになりました。 

※ 古い機種で撮影すると、昼間の映像なのに色が失われてしまう症状が出てしまいます。
ほとんどモノクロの動画で見劣りしますけど、「無いよりマシ」と思って記録を残しておきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む