2021/10/08

草刈り後の河川敷で落ち穂拾いするカワラヒワ♀♂の群れ(野鳥)

 

2021年7月中旬・午後18:00頃・晴れ

草刈り機できれいにした直後の河川敷でカワラヒワ♀♂(Carduelis sinica)の群れが夕方に落ち穂拾いしていました。 
初めは計6羽(♂5♀1)の群れでした。 
警戒心が強く、私がカメラを向けた途端に続々と飛び立ってしまいました。 
♀が真っ先に逃げました。 


少し離れた所に残った2羽の♂が採食を続けています。 
刈った草の種子を次々に啄んでいることが分かります。 
急に勃発した小競り合いを1/5倍速のスローモーションでまずはご覧ください。(@0:23) 
直後に等倍速でリプレイ。 
遊んでいるのかと思ったのですが、どうやら餌場で近づき過ぎた相手を追い払う占有行動のようです。 
嘴でつつかれそうになった個体は、慌てて離れました。 
野鳥の群れでも適切なパーソナルスペースやソーシャル・ディスタンスを守らないといけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む