2021/10/06

夕日を浴びたモズ = アカモズ?(野鳥)

 

2021年7月中旬・午後18:45頃・晴れ(日没時刻は午後19:02) 

日没前に民家の庭木(樹種不詳)の梢に止まったモズ♀(Lanius bucephalus)がキチキチキチ…♪と鳴いています。 
異様なほど真っ赤な姿で、まさかアカモズなのか?とギョッとしました。 
振り返ると見事な夕焼け空で、夕日を浴びて鳥が赤く染まっただけだと分かりました。 
おそらく同じ樹上に塒入りしていたつがいの♂パートナーと鳴き交わしています。 
私に対して警戒しているのでしょう。 
最後は樹冠から飛び去って奥の庭木に移動しました。 

夕刻にこの辺りを通りかかるのは初めてですが、別の時間帯にはモズの縄張りがあることが分かっています。 


※ 動画編集時に音声を正規化して音量を強制的に上げています。
近くの電線に止まっていたムクドリも夕日に染まっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む