2021/06/25

春の池畔に佇み眠そうなゴイサギ(野鳥)

 

2021年4月中旬・午後16:30頃・晴れ 

石垣で護岸された池の畔でゴイサギNycticorax nycticorax)の成鳥が佇んでいました。 
夏鳥のゴイサギを見たのは今季初です。 
夕方の西日を浴びて、更に水面からの照り返しもあり、なかなか絵になる立ち姿です。 
春風が吹くと池の水面が煌めき、ゴイサギの後頭部の冠羽が風になびきます。 
私がアングルを変えつつ対岸から撮影しても逃げようとしませんでした。 

本種は夜行性なので、いかにも眠そうです。 
赤い目を見開いて睡魔と戦っていました。 
瞬きすると赤い目が白い瞬膜で覆われます。 
昼間は眠いのなら、なぜもっと安全な樹上で寝ないのか不思議です。 
池の魚を狙って今にも飛び込むかと期待して長撮りしてみたものの、空振りに終わりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む