2021/06/24

畑に撒いた米糠?を採食するムクドリ(野鳥)

 

2021年4月上旬・午後16:40頃・くもり 

民家の家庭菜園の地表でムクドリSturnus cineraceus)の群れが何かを採食していました。 
私がカメラを向けると、ほとんどの個体が警戒して真上の電線に避難してしまいました。 
1羽だけ逃げ遅れたというか鈍感(大胆)な個体を撮影します。 
耕す前の畑に何か白っぽい粉が疎らに撒かれていて、ムクドリはそれをチビチビと啄んでいました。 
石灰を鳥が食べるという話は聞いたことがないので、おそらく米糠などの肥料を撒いたのではないかと思います。 
道路の雪を早く溶かすために塩を撒くこともありますが、塩害になりますから畑にわざわざ塩を撒くはずはありません。 
現場に近寄ってから謎の粉を写真で記録すべきだったのでした。
ところが私は電線に逃げたムクドリの群れが気になって、その写真を撮りました。 
私は少し疲れていたこともあり、畑の現場検証を忘れてしまいました。

あるいは、微小なアリなどを捕食していのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む