2020/11/16

池畔で求愛飛翔するメスグロヒョウモン♀♂【HD動画&ハイスピード動画】

 

2020年8月上旬・午後12:10頃・晴れ 

溜め池の岸の上空をメスグロヒョウモンDamora sagana)の♀♂ペアが乱舞していました。 
互いにもつれ合うように激しく乱舞しています。 
池の方からカワセミ♪が鳴く声が聞こえますね。  

メスグロヒョウモン♀♂の求愛飛翔を240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。(@1:21〜) 
背後はスギ林なのですが、2頭は薄暗い林縁ではなく明るい陽だまりに留まって求愛飛翔を続けています。 
逃げる♀(黒い翅)を♂(オレンジ色の翅)が追い回しています。 
♀が誘っているのに、どうも♂の追尾能力・飛翔能力が低いような印象を受けました。  
今回も交尾には至らず、最後は♂が諦めて飛び去ってしまいました。 
♀は樹冠に飛び上がったようで、見失いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む