2020/11/18

駐車場の隅で雛のために虫を捕るセグロセキレイ♂(野鳥)

 

2020年7月上旬・午後16:55頃・くもり 

川から少しだけ離れた空地(駐車場の片隅)でセグロセキレイ♂(Motacilla grandis)が餌を探し歩いていました。 
雑草が枯れた茂みの横を通り過ぎたのに、わざわざ引き返してから何かついばんだのは、草の実でしょうか。(@0:06) 
これはその場で飲み込みました。
続いて目の前を飛んだ虫を捕ろうとフライングキャッチを試みました。(失敗?) 
1/5倍速のスローモーションでリプレイ。 

その後、近くを車が徐行して通り過ぎたのに、セグロセキレイ♂は飛んで逃げませんでした。 
(車のナンバープレートにモザイク処理するのが面倒なので、編集でカットしました。) 
舗装した路上にセグロセキレイ♂が脱糞したシーンも撮り損ねました。  

アスファルトや砂利の敷かれた広場ではなく、更にその奥の土手の辺りに行って探餌徘徊を続けます。 
雑草が疎らに生えた地面のあちこちで啄んで何か虫を捕食しています。 
次々と捕まえた昆虫をその場で食べずに嘴に溜めていくので、巣で待つ雛または幼鳥に給餌するのだと分かります。 
帰巣するまで見届けるべきだったのですが、撮影中の私はセグロセキレイ♂が咥えている獲物を見落としていました。 

ハクセキレイとは異なり、川(水辺)からあまり離れたがらないセグロセキレイを駐車場で見かけるのは珍しいと思って撮影しました。 
でも実は、水が流れる川の音が聞こえるように、現場は川の近くです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む