2020/07/10

早春の刈田で採食、母衣打ち♪するキジ♂(野鳥)



2020年4月上旬・午後16:40頃・晴れ

夕方に郊外でキジ♂(Phasianus versicolor)が縄張り宣言をする鋭い鳴き声が聞こえました。
声がした辺りを探すと、根雪が完全に溶けた郊外の刈田で1羽のキジ♂を発見。
頭を下げて歩き回り、ときどき地面を啄んでいます。(落ち穂拾い?)
夕日を浴びてカラフルな羽の色が美しいですね。

刈田の端に達すると一段高い畦道に登って立ち尽くし、周囲を長い間、見渡しています。
ピンぼけになりましたが後ろ姿を撮り続けると、ようやく勇壮な母衣打ちを披露してくれました。
ケンケーン♪と大声で絶叫しながら翼を激しく羽ばたいてドドドドド…♪とドラミングします。
今回新たに発見したのは、じっと佇んでいたキジ♂が母衣打ちの直前に尾羽根を左右に振り始めたことです。
もしかすると気分が高揚してそろそろ母衣打ちする前兆なのかもしれません。
過去に撮った動画を意気揚々と見直してみたのですが、残念ながら再現性はありませんでした。
単なる個体差か偶然だったようです。
キジ♂は数分間隔で定期的に母衣打ちを繰り返す習性があるので、繁殖期の1羽に注目して辛抱強く撮り続ければ誰でも必ず母衣打ちの動画は撮ることができます。


どうも、ミルクボーイです。
あーーーー、ありがとうございますーーー、ね。
今、キジさんから母衣打ちを一発頂きました。
こんなん、なんぼ撮っても良いですからね。
ありがたいですよ、ほんまに。

キジ♂は畦道から隣の刈田に降りて探餌徘徊を再開しました。

※ 動画編集時に音声を正規化して強制的に音量を上げています。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む