2020/07/06

求愛の囲い込みから脱落するオナガガモ♂(冬の野鳥)



2020年1月上旬・午後15:30頃

川面で7羽のオナガガモ♂(Anas acuta)が1羽の♀を取り囲んでいます。(「囲い込み」)
♂が首を繰り返し伸縮させているのは♀への求愛アピールでしょう。(「あご上げ」または「げっぷ」)
♀が向きを変えて逃げようとする度に、取り巻きの♂たちも向きを変えて追走します。
♂同士の争いはありませんでした。

しばらくすると、手前の♂1羽が水面から此岸に向かって飛び立ちました。(@0:18)
この個体は♀から最も遠く、選ばれる見込みのない劣位♂なので、諦めて囲い込みから離脱したようです。

やがて、突然♀も上流へ向かって飛び去りました。(@0:44)
それにつられて♂も続々と飛び立ち、♀を追いかけて行きます。
飛び立つ瞬間を1/5倍速のスローモーションでリプレイ。
川岸からしつこくカメラを向けている私を警戒して逃げたというよりも、求婚されている♀はときどき自発的に飛んで場所を変えるようです。
もしかすると、どの♂の反射神経が一番優れていて真っ先に飛び立ってくれるか、♀はテストしているのかもしれませんね。(♀による♂の選り好み)
飛翔中も♂は♀に求愛誇示することがあるらしいのですが、私は見ていません。
♀は少し飛んだだけで同じ川に着水し、♂による囲い込みおよび求愛誇示が再開されます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む