2020/06/26

ヒノキ樹冠に集まったヒレンジャクの群れ(冬の野鳥)



2020年2月上旬・午後15:45頃

川沿いの民家の庭に聳え立つヒノキと思しき常緑針葉樹にヒレンジャクBombycilla japonica)の群れが集まっていました。
映像では計16羽ぐらい居るでしょうか。
逆光のため羽の色がなかなか見分けられませんが、ズームインすると辛うじて尾羽の先が赤いことを確認できました。

うるさく聞こえるのはヒヨドリの鳴き声です。


▼関連記事(11年前の撮影)
ヒレンジャクの鳴き声♪(冬の野鳥)

※ 逆光なので、動画編集時にコントラストを少し上げています。

手前にはナンテンの生垣があり、赤く熟した果実が大量になっていました。
冬にナンテンの赤い実を食べる野鳥を撮りたくて足繁く通っているのですが、毒を含んでいるのか余程不味いのか、どうも人気がないようです。
鳥たちは近くで別の果実を食べていました。

つづく→熟柿をついばむツグミ、ヒヨドリ、ヒレンジャクの混群(冬の野鳥)



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む