2020/06/22

電柱から飛び立ち屋根に止まるノスリ(冬の野鳥)【HD動画&ハイスピード動画】



2020年1月上旬・午後13:20頃・くもり


▼前回の記事
ノスリを2羽でモビングするハシボソガラス(冬の野鳥)

カラスにモビング(擬攻撃)されて逃げてきたノスリButeo japonicus)がコンクリート製の電信柱の天辺に止まり、辺りをキョロキョロ見回しています。
ノスリの背後から飛来した1羽のヒヨドリが目の前を高速で横切っても、ノスリは動じませんでした。
(ヒヨドリによるモビングではなさそうです。)
ノスリは身震いしてから向きを変え、原っぱを見下ろすようになりました。
野ネズミなどの獲物を探し、待ち伏せしているのでしょう。

240-fpsのハイスピード動画に切り替えると(@1:07〜)、右足を上げて顔を掻きました。
私がしつこくカメラを向けて撮り続けると、ようやく飛んでくれました。

スローモーションで見るノスリの飛翔シーンは格別です。
翼を広げながら身を屈め、力強く羽ばたきながら足で電柱を蹴り出して飛び立ちました。
車道を渡ると堤防沿いの民家のトタン屋根に着陸しました。
実は、前回の記事で初めにノスリが止まっていたTVアンテナのすぐ近くです。
つまり、カラスが居なくなるを待ってから元の止まり場所に戻ったことになります。

このノスリとハシボソガラスは営巣(予定)地を中心とする縄張りが重なり合うようで、日々こうした神経戦のような攻防が繰り広げられているのでしょう。
互いに縄張りを譲る気は無いようで、いずれ折り合いを付けるのでしょう。


ノスリ(野鳥)@電柱天辺

ノスリの目の前を飛んで横切るヒヨドリ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む